boockのブログ

コロナで読書をするようになりました。読んだ本の感想やいいなと感じたところなど紹介していきます。

ファクトフルネス

今回紹介するのは、ファクトフルネスという本です。昨年かなり売れた本でもあるので、知ってる方や見た事ある方も多いのではないかと思います。

 

一言で説明すると、知識のアップデートをする本になるかと思います。

この本は世界の現状をデータに基づいてみていくというものになります。

アフリカは貧しいという見方や、地球はどんどん悪い方向に進んでいっている(環境面で)という多くの人が持っている見方。

どれも間違ってはいませんが、悪い状態からいい状態になったものや、いい状態になろうとしているものも多いというのが、この本には書いてあります。

 

そして、要所要所に世界の現状クイズ?みたいなのがあり、選択問題で出されます。

ただこの問題、大企業の社長や専門家など頭のいい人でも大半が正解できなかった問題です。

それほど、世界の多くの人は世界を知らないということですね。

皆さんも自分がどれだけ知っているか、クイズに答えてから読んでいくと、よりアップデートになるのではないかと思います。

 

ただひとつ言えるのが、僕らが持っている情報も間違いではなく、昔の情報である事が多いようにも感じました。

そういった意味で、知識をアップデートする本になるかと思います。

 

データに基づいて世界を知りたい方、何か理論的な話が好きな方にもおすすめの本です。YouTubeではオリエンタルラジオ中田が、ご自身のチャンネルでこの本の解説動画も出てるので、そちらをご覧になってもいいかなと思います。

 

では✋

 

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1c33e7e7.6ac57613.1c33e7e8.13ef4f13/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F15747423%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjB9