boockのブログ

コロナで読書をするようになりました。読んだ本の感想やいいなと感じたところなど紹介していきます。

30代で年収3000万達成を実現した300人に聞いた稼げる人稼げない人

今回は最近読んだ

30代で年収3000万を実現した300人に聞いた!稼げる人・稼げない人

という本について

タイトルの数字が30とか300とか何か3の縛りでも入れてるのかなって、思って読みました。

 

この本は、著者の竹内さんが一年半という歳月を費やし、30代で年収3000万達成した人にインタビューした内容をまとめた本になります。(対象は2代目の方や後継者の方を除いた人たちです。)

 

個人的に印象に残った3点を紹介します。

・成功者は多読家と全く読まない人と極端に別れる

・強みと社会のニーズを合わせる

・読書はバーチャルな弟子入り

 

一つ目の読書に関する点は、意外でしたね笑。9割くらいが多読家だと思っていたんですけど、10冊以上が39.3%で3冊以下がほぼ半分でした。でも確かに、趣味と仕事でメリハリつける経営者の方もイメージできるか、、カリスマ経営者的な感じで

 

二つ目は、起業を考えている人に向けた成功者からの言葉ですね。過去を振り返りどういった強みを持っている人間なのかと、社会のニーズを合わせることが起業の第一段階みたいな感じだと思います。

 

最後は、具体的に何からすべきかという話の時に出てきました。”好きを磨け”とか”まずは行動しろ”など五つの項目が挙げられ、その中の”弟子入りしろ”という項目に関係してきます。弟子入りし本気で働くことで、成功者になれた方のインタビューを交えて展開されていきますが、いやでも人の下で自由なく働くのやだわと思っている人に向けた言葉です。それなら、弟子入りしないでその道の本を読めということですね、

ちなみに、お笑い芸人の方だと弟子入りする人が結構多いみたいですね、

志村けんさんとかバナナマン設楽さんは、先輩芸人に弟子入りしてたとか

 

そんな感じでちょっとでも気になった方、起業に興味ある方はぜひ!一応概要貼っておきます。

では✋

 

<a href="https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1c33e7e7.6ac57613.1c33e7e8.13ef4f13/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F6885622%2F&link_type=text&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJ0ZXh0Iiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjB9" target="_blank" rel="nofollow sponsored noopener" style="word-wrap:break-word;" >30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人稼げない人 [ 竹内正浩 ]</a>