boockのブログ

コロナで読書をするようになりました。読んだ本の感想やいいなと感じたところなど紹介していきます。

広告とスポーツ噺 著者岡康道

今回紹介するのは、広告とスポーツ噺という本です。著者の岡さんは、広告業界で働くスポーツ大好きおじさんです。(失礼な言い方してすみません)そんな岡さんの独特な考えや偏見が書かれている本になります。特にスポーツの中でも野球に対する熱量は半端ない…

ファクトフルネス

今回紹介するのは、ファクトフルネスという本です。昨年かなり売れた本でもあるので、知ってる方や見た事ある方も多いのではないかと思います。 一言で説明すると、知識のアップデートをする本になるかと思います。 この本は世界の現状をデータに基づいてみ…

最後の秘境 東京藝大 著者 二宮敦人

今回紹介するのは、東京藝大という本です。 実は最近まで藝大という言葉すらあまり聞いた事なかった自分が、友人から「藝大生ってやばいらしいよ」ときいて興味を持つようになりました。背表紙に書いてある「卒業生で行方不明になる人多発」という文にも強く…

流浪の月 著者凪良ゆう

今回紹介するのは、凪良ゆうさんの流浪の月という小説。たしか本屋大賞にも選ばれた作品で、知っている人、見た事ある人も多いのではないでしょうか? 内容について 主人公の少女が、小学生の頃から大人になるにつれてのストーリーです。個性的な両親と3人で…

30代で年収3000万達成を実現した300人に聞いた稼げる人稼げない人

今回は最近読んだ 30代で年収3000万を実現した300人に聞いた!稼げる人・稼げない人 という本について タイトルの数字が30とか300とか何か3の縛りでも入れてるのかなって、思って読みました。 この本は、著者の竹内さんが一年半という歳月を費やし、3…

明け方の若者たち カツセマサヒコ

先日買った明け方の若者たちという本を紹介します。著者のカツセマサヒコさんは、好きなライターさんです。ツイッターで知り合いが、いいねをたくさんしてたのがきっかけで知りました。あの○○さんがいいねしました、ていうやつです。 ちなみに、この作品がカ…

言語化力

初めての投稿になります、今回紹介する本は、言語化力(著者三浦崇宏さん)です! 三浦さんは、博報堂という広告代理店を経て株式会社GOを立ち上げました。数々の賞を受賞している今注目のクリエーターの方です。SNSを使わない日はなく、膨大な量の情報が溢れ…